大阪・造幣局の桜の通り抜け

今日は大阪出張。朝早起きして伊丹空港に朝8時に到着したが、自分の用事が午後1時からであったので、空いた時間に造幣局の桜を見に行った。

もともと大阪についてから何をするという計画を立てていたわけではなかったのだが、飛行機が伊丹空港に着陸する直前、飛行機の左側の窓から見えた大阪市内の川沿いの桜が見事だったのが非常に気になっていた。

おととい、たまたま東名高速のサービスエリアで、停車していた「はとバス」のフロントガラスに「大阪・造幣局の桜見学ツアー」という張り紙がしてあったのを見かけたのを思い出し、その川沿いの桜が造幣局の桜であると知り、急遽行ってみることにしたのだ。

伊丹空港からモノレール→阪急→地下鉄谷町線を乗り継いで天満橋駅に到着すると、多くの乗客が降車して一目散にこ造幣局の通り抜けを目指していた。

造幣局の通り抜けは、4月4日から11日までの期間限定で、通常は立ち入り禁止の造幣局内の桜並木を一般に開放をしているイベントである。

構内は一方通行となっていて混雑している為じっと立ち止まっての写真撮影は難しい。これが休日だったら写真撮影どころか花の観賞さえ難しそうである。

桜といえばソメイヨシノに八重桜くらいしか知らなかったが、ここには自分が知らなかった桜が多数植えられている。桜といっても結構種類があるものだ

造幣局の桜はいろいろな種類があってそれはよいのだが、これらの桜は一般的なソメイヨシノよりも開花時期が遅い為、今日が桜の開放の最終日なのにも関わらずすべての桜が満開とはいかなかったようだ。

東京ではソメイヨシノはほとんど散ってしまっていたが、東京より西の大阪でまだまだ満開散り始めというのは意外であった。

結局、風景としては造幣局の桜の通り抜けよりも、平行して川沿いに植えられているソメイヨシノのほうがきれいに見えたというのが正直な感想であった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ANAで大阪出張

今日は朝4時半起で大阪出張。
個人的に新幹線があまり好きでない私は、大阪より遠い地区への出張はなるべく飛行機を利用することにしている。

さて、自宅より始発のJRに乗り羽田に着いたのは6時過ぎ。ダイナースクラブカードを持っている私は、空港ラウンジが無料で利用ができるのでそこで7時の搭乗までひとときをすごす。

羽田の空港ラウンジでは早朝の時間帯(8時くらいまで)はクロワッサンが無料で提供されることを知っていたので、朝食はここで軽く済ませることに。



ラウンジの窓から空港ホールをのぞくとなにやらテレビ局が来ていて騒がしい。何かと思ったら、今日はANA乗員組合のストライキが決行されたとの事で、ANAの136便が欠航とのこと。
そこで係員に詰め寄る怒った乗客を、テレビ局のアナウンサーとカメラマンが追い回してインタビューしようとしていたというわけだ。

さて、自分の搭乗予定の飛行機はストライキの影響を受けることなく無事離陸。
東京地方はどんより曇りであったが、上空に飛んでしまえば青空に月がぽっかりと光っている。

下を見ると、残桜でうすピンク色に染まっている山々も眺めることができた。

空港のラウンジ・機内のドリンクサービスと共に、こういうところが飛行機のいいところでもある。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください