iOS5.1.1でシャッター音を消す方法

美術館など静寂な場所だったり、子供の寝顔を撮ろうとするとき、シャッター音はちと邪魔者に思えます。しかもシャッター音が設定されているのは世界中のiPhoneで日本とカンボジアだけ!
今回は5.1.1にアップデートしたiPhone4で、シャッター音を消す方法を紹介します。

これまで、シャッター音を消す方法はiOS5.0.1までならJailbreakの後SilentPatcherというパッチをCydiaから入れてやればよかったのですが、iOS5.1.1になってからはこれら既存のパッチは本日時点では使えません。

ここではパッチを使わずにシャッター音を消す方法を紹介します。仕組みは簡単、カメラのシャッター音のファイルのファイル名をリネームすることで、再生するファイルが無くなり、音が出なくなるっていう理屈です。
1.iPhoneをUSBケーブルに接続し、iFunBoxなどで、下記の場所を開きます。

/System/Library/Audio/UISounds/

2.ファイル名を下記のとおり変更します.

元のファイル名: photoShutter.caf
変更後のファイル名: photoShutter_bak.caf

(変更後のファイル名は何でも構わないのですが、後から元に戻すときにわからなくならないような名前にするといいと思います。)

3.これでシャッター音が消えているはずです。マナーモードでもそうでないときも出なくなっています。

どのような使い方をするかは、使用される人のモラルに依存します。試してみられる方は、悪用など絶対にしないで、ご自身の責任のもと試してみてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください