車検に発煙筒の有効期限切れは関係ある?

今月末、私の保有するプリウスが車検となり、本日某カー用品店に見積もりを取りに行ってきた。

すでに9年目になる2代目プリウス(NHW20)だが、今回はリアタイヤの摩耗、スタビライザーリンク片側のブーツ破損、エンジンオイル不足、発煙筒有効期限切れ、を指摘された。

エンジンオイルは自分で買って補充して完了。スタビライザーリンクは、自分で買って交換するのが安上がりだとわかってはいるが、タイヤを外したりと手間が多いので今回は任せることにした。
タイヤは、まあ仕方ないかということでKumhoの安いタイヤを新調することに。

でも、発煙筒?これも交換?

調べてみると、発煙筒の有効期限は、車検を通すための必須項目ではないそうだ。有効期限が切れていても、備え付けられていればよいとのこと。

発煙筒は、有効期限が切れたからと言って即座に使えなくなるものではないので、べつに車検だからと言って交換させられる必要はないのである。
最近ではLEDタイプの緊急信号灯というのもあるので、心配であれあそちらを追加で新調するほうがよさそうである。

うっかり勧められるがままに交換するところだった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください