UMIDIGIスマホはコスパはいいがちょっと癖が。

最近私は中国のスマホUMIDIGIシリーズを使用している。

私のUMIDIGI歴は、今年になってから A7 pro → Power3 → A9 proと現在3台目である。

Dual SIMで日本の4大キャリアに対応、SDカードも1枚入る上、48MPの4眼カメラ付が1万円台前半で買えるなど、コスパは抜群だ。

ただ、UMIDIGIスマホは共通してそのままでは使用する事が出来ないので、各問題に対しては以下の事を行う必要がある。

① 楽天unlimitを使う場合
まずはAPN設定が必須です。楽天モバイル公式のAPN設定では微妙に設定が違うようで動きませんでした。
また、LTE電波をつかむため、特殊コマンドでエンジニアリングモードに入り、設定が必要。私は以下のサイトを参考にAPN設定とLTE設定を行いました。
https://mykpb.com/sim/rakutenmobile-umidigi/

 

②  UQモバイルを使う場合
APN設定が必須です。UQの場合は公式で案内されているAPNで大丈夫のようです。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/

 

③ YouTubeやビデオなどの音声が出てこない場合
実はこれが曲者で、最初はボリュームを上げても音が出ないので本体の不良かと思いました。
デフォルトのままではGoogleアシスタントがメディア再生音声機能を乗っ取ってしまっているようです。ですのでやることは…

  • 「OK Googleを無効にする」
  •  
  • [設定]アプリを起動し[Google > アカウントサービス > 検索、アシスタントと音声 > Googleアシスタント > アシスタント > スマートフォン]とタップして[Voice Match]の[Ok Google]をオフにしてください。

これで音が鳴るようになると思います。

 

④ カメラの動画でフォーカスが定まらないで、焦点が動く?
これは、UMIDIGIスマホのオートフォーカスの貧弱さが関連しているようで完全解決は難しいようです。
対策としては、動画を撮影する際は、フォーカスしたい物体を予めタップし「AFロック」(フォーカスを固定にする)を行っておいたほうが良いようです。
また、軽減策としては、カメラの設定でフリッカー防止→無効にした場合、私はフォーカスの揺れ動きは軽減されました。

 

所々問題はあるようですが、対策をすればコスパ最高のスマホですので、ぜひ皆さん使いこなしましょう!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください