新年早々PCがウィルスに感染・・・とほほ

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

新年早々ですが、私のほうはPCがウィルスに感染してしまいました。

感染したのはTroj/Spywad-Bというウィルスで、

画面上に

DANGER: SPYWARE

と青点滅の文字と赤い背景を壁紙に貼り付け、デスクトップの右クリックの無効化、IEの無効化(変なHTMLファイルを表示し、他のサイトへのアクセスを禁止してしまう)、壁紙変更の無効化、タスクマネージャーの無効化を行ってしまいます。

これまで私が経験したなかっでかなり厄介なウィルスの部類で、最近かなり困っている方も多いようです。以下に参考までに私が行った対策を記しておきます。

まずはウェブが使えないことには情報収集もままならないので、この現象をまずは解決しなければなりません。

まずはウェブを使えるようにするには、

コントロールパネル→画面→デスクトップ→デスクトップのカスタマイズ→Webタブ へ移動し、

「Webページ」の項にある、「Security」という項目を削除します。

これでまずはデスクトップ上の赤い表示をなくしてIEが使えるようになります。

この後は、ウィルス駆除ソフトとスパイウェア駆除ソフトを駆使して、常駐ファイルやレジストリをクリーンにする必要があります。無料で使えるAD-AwareとAvast!がおすすめです。

AD-Awareはいわずと知れた無料スパイウェア除去ソフトです。 http://www.lava​softusa.com/jap​anese/software/​adaware/

Avast!は、日本語も使用できる無料ウィルス駆除ソフトです。 http://www.avas​t.com/eng/downl​oad-avast-home.​html 以下のページで無料登録すれば、1年間有効のキーがもらえます。 http://www.avas​t.com/i_kat_207.php?lang=JPN

あとは、Windowsフォルダに不審なファイルがないかどうかをエクスプローラーで確認し、またスタートアップ時に変なファイルがロードされないかどうかをmsconfigを用いて確認したほうが良いでしょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください