ウィキってけっこう使えるかも。

巷でもウィキ(Wiki)って言葉を、最近よく聞くようになってきました。

私も昨年からHTMLベースのホームページに代わり、PHPベースのコンテンツマネジメントシステムとしてXOOPSを使用するようになり、ウィキという存在も知ってたし試したこともあったのですが、つい最近まではあまり触れることなくすごしていました。

今年になり、作成しているサイトのSEO(サーチエンジン最適化)対策と、ページのコミュニティ化(=誰もが参加できるサイト作り)をしなければなぁ、と思っていたときに、XOOPSのPukiWikiでできているページがHTMLファイルとしてソースが吐き出されているのを見て、昨日本腰を入れて自分の運営サイトにもPukiWikiを入れてみました。

使ってみると、最初のうちは文法に戸惑うこともあったが、スタイルに統一性があって見やすいサイトが作りやすかったり、簡単に作表ができたり、コメント欄や投票ブロックも挿入ができるということに気がつき、今更ながらウィキのよさに気がついた。

あと、スキンを変更すれば、簡単にスタイルも変更できるのもいいところです。 http://www.geoc​ities.co.jp/Pla​ytown-Darts/121​5/css/pukiwiki.​html

今後はコンテンツをPukiWikiで作成していくことにし、まずは以下のサイトでコンテンツをPukiWikiに移し変えてみたので、一度見てみてくださいね。

Blu-ray JAPAN http://www.blu-​ray.jp
激安ジャパン http://www.geki​yasu.jp

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください