ああ松島や・・・

今日も仙台へ出張。お昼の時間にちょっと時間があったので、足を伸ばして日本三大絶景といわれる「松島」へ行ってきました。

仙台駅からJR仙石線快速電車で約30分で松島海岸駅へ到着。

今回は、出張のついでだったので、駅についてから自分にあった持ち時間はわずか1時間。今回はお昼ご飯を食べに行くということで寄ってみた。
時間がなかったので、あらかじめインターネットで調べておいた「お食事処 桜井」という食堂へ直行し、「いそ刺身定食」を注文。

ご飯・あさり味噌汁・刺身にサザエのつぼ焼き、ホタテ焼きがついて1890円。さらにネット上のクーポン券を持っていったので、サザエのつぼ焼きがサービスに!

食後、駅までの帰り道に散策をするが、この日はあいにく曇りだったので、期待していたほどの絶景が見られなかったのが残念

駅への帰り道に、瑞巌寺というお寺の参堂分け入る。門をくぐるといきなりうっそうとした杉並木が立ち並び、表通りとは一味ちがった静寂さと森のマイナスイオンを感じながら散策。

この辺りの岩は砂でできた岩のためにたいへん削りやすく、お寺のまわりにはあちこちに趣のある祠や石仏を奉納した洞窟があった。かの松尾芭蕉がこの地を訪ねたかった理由が少しわかった気がした。

ああ松島や・・・

今度はもっと天気が良い日にゆっくりと行ってみたい・・・

と思いながら、この日の小さな旅は終了。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください