ベランダ菜園

今年は、ちょっとした自然の恵みのおすそわけをいただこうとベランダに並べたプランターで野菜をすこし栽培している。

栽培にトライしているのはトマトにシソにパセリにピーマン。
トマトの苗は、先月中旬に買ってきたものだが、買ったときは50センチくらいだったのが、今では人の身長くらいまでになってきている。
すでに花がいくつか咲き、いくつもの実が鈴なりに熟し始めている。

買って来た苗は1つだけだったが、花の茎のすぐ下に生えていた脇芽を摘み取り、土に刺して植えておいた他の芽も数個、すこしづつ成長している。

来月には毎日トマトサラダが食べれそう

シソは去年栽培したときにできた種をまいた。
成長は遅いが、来月くらいになればもうシソの葉を買ってこなくても良くなりそうだ。

パセリも買って来た苗を育てているが、なかなか市販のパセリのように大きくはならないのが悩み。まだ我が家の供給を満たすほどの成長が今のところ見られないのが残念。

ピーマンに関しては、肥料として土に埋めたはずのピーマンの種から出てきた芽を、新しく買って来たプランターに植えたものである。

そのほかにも、金柑の種も芽を出し始めているし、アップルマンゴーの種も植えてあるのでそろそろ芽吹くのが見れるかもしれないとちょっと楽しみである。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください