変な日本語、しそがぽーる!

海外に行くと、それを徹底的に集めて、特集しているお勧めのサイトが「しそがぽーる」。

昔見かけた変な日本語のことが頭によぎりながら、このサイトを見ていると腹を抱えて笑いが止まりません

カタカナの「ン」と「ソ」は典型的な「シソガポール」的間違いだが、それ以外に「シ」と「ツ」、「わ」と「れ」、「つ」と「フ」、「し」と「レ」など、間違いやすいのも日本語の難しさであろう

しかし、看板を書いたりや商品の印刷をするような重要なときくらい日本人が「検閲」すればいいのに、この間違いに気がつこうとせずに見よう見真似で文字を組み合わせる中国人(華僑)はある意味ですごい

ちなみに、私がおととい初めてこのページを知って見てみたとき、カウンターがなんと「100000」のキリ番だったので、ついついスクリーンキャプチャーを取ってしまった!なんかいいことありそう

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください