ベランダプチトマトの初収穫

今日はベランダプチトマトの初収穫。

今日まずは4つ取って食べてみた。
皮はちょっと硬めだったが、太陽の恵みをいっぱい受けて育った我が家のプチトマトは、甘みがつよくおいしかった。

これからは毎日新鮮なプチトマトが楽しめそう
ところが、このプチトマトは成長著しく茎が伸びすぎ。ベランダの天井に届きそうな勢いで育っていて、一番上で咲いている花にはすでに手を伸ばしても届かない。

これでは花を手で触って揺らして受粉をさせてやることができない。

茎の芽の部分にはまだ小さな花がたくさんあって、もったいないような気がしたが、受粉できずに伸びすぎるのも良くないということで今日は茎の上部を切ってみた。

ネットで情報を見て、一応花の上の葉っぱを1つ残してカット。

←茎の切断前

茎の切断後→


茎にはつぼみが残っており、脇芽を土に挿すより成長力がありそうだったので、切った茎は土に植えておいた。

ここからまたたくさんのトマトができればいいな、と期待

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください