すくすくと育っています

最近、毎日30度を越える猛暑の日々が続いていますが、庭の植物たちはすくすくと育っています。
最近は毎日とれたてのプチトマトとシソの葉が食べられるようになりました。

先月芽を出し始めたジャックと豆の木もこんな感じになりました。

半年かけてやっと種が割れて、1ヶ月かかってようやく30センチ位になりましたが・・・あれ?おかしいなぁ。
説明書きでは確か芽が出たら2〜3週間で1メートルくらいになるなんて書いてあったけど、ぜんぜん違う!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

玄箱導入、Linuxの勉強中!

我が家に玄箱がやってきた。

もともと自分のHDDの容量が不足してきたし、家では2台のPCを使っているのでLAN上でのファイル共有や、外出先からのFTPも、Webサーバーもやりたいと思い、この際玄箱を導入することにした。
早速箱を分解し、HDDをセットする。

ルーター有線LANにつないで付属CD-ROMをセットしてセットアップファイルを実行。玄箱は自動認識されるようで、付属CD-ROMからのセットアップはあっけなく終了。

いろいろな事をやりたいと考えているので、つぎはDebian化を狙う。

大学の時に触って以来、久しく頭の裏に隠れていたUNIXコマンドの知識を思い出しながらgoogle検索の力を借りながら少しづつセットアップを続け、導入2日目でようやく玄箱のDebian化にたどり着く。

ようやくSamba、Apache、PHPまでは動くようになったが、次はFTPである。

自分自身の備忘録として、導入の経緯をウィキの記事にまとめてみたので参照あれ

http://www.hvd.jp/modules/pukiwiki/62.html

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください