ワンセグがやってきた!

噂のワンセグチューナー買いました!

購入したのは、バッファローのDH-ONE/U2という商品。

USBメモリースティックと同じくらいの大きさで、非常にちっちゃいです。これにチューナー機能が入っているとは思いがたいサイズで、持ち運びには便利です。

さっそく本体を自分のノートPCに挿し、付属CDのドライバーとソフトをインストールして起動。

・・・映りました!
ちなみに最初にテストしたこの場所は新宿近辺のビルの9階で見通しの良いところ。

2階の自宅室内でやってみると、小さなアンテナでは画像が見ることが出来ませんでした。たぶん屋外の見通しの良いところでないと小さなアンテナは役に立たないのではと思います。

この場合は、付属の長いケーブルのアンテナをつけると見ることが出来ますが、アンテナの指向性に依存するらしく、向きを良い位置に合わせてやらないと映りませんでした。
このDH-ONE/U2に別の高性能外部アンテナを接続してみたくなるところですが、アンテナコネクターはAMBコネクターなる特殊なコネクターで、通常の同軸ケーブルなどが接続出来るAMBコネクターが存在するのかどうかわかりません。(そのうちやってみたい)

付属のアンテナの根元にはマグネットがついており、鉄のホワイトボードや冷蔵庫などにアンテナをくっつけることが出来ます。また吸盤もついており、窓などに吸着させることもできるなど、いろいろ考えられています。アンテナのケーブルは3メーターくらいはあります。

…続きを読む

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください