スパムをはじくCaptcha

XOOPSでサイトを構築していて最近時々耳にする「Captcha」という言葉。
Captchaとは “completely automated public Turing test to tell computers and humans apart” の頭文字を取った略語の事で、コンピューターと人間を区別するための方法とのことで、キャプチャと読むそうです
最近はSPAMが非常に多く、特にXOOPSのお問い合わせモジュールからも海外のスパムが飛び込んで頭を悩ませているところでしたが、このたび当サイトのお問い合わせモジュール(Liaise)にもCaptchaを導入しました

Liaise1.26 画像認証版

Captchaを導入すると左図のような画像がコメント投稿欄に表示されます。コメント投稿時に画像内の文字列を正確にタイプしない限り、コメント投稿が出来ません。

人の目には何と書かれているか一目瞭然でも、にっくき自動書き込みソフトにとってはほぼ判別不可能なので、コメントスパム予防に威力を発揮します。おかげでここからのスパムは皆無になりました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください