祝・チェンマイ〜ルアンパバン間に長距離バス

タイ北部のチェンマイとラオス北部のルアンパバンを結ぶバスの運行が1月19日に始まったそうだ。

http://www.newsclip.be/news/2012124_033431.html

直行とはいかず、チェンマイのバスターミナルを出発後、一旦チェンライ県チェンコンでメコン川をフェリーで渡り、ラオスに入国、その後ラオスのナールアン社のバスに乗り、ルアンパバンに向かうそうで、所要時間18時間、運賃は1200バーツだそうだ。

結局、直行でないのでこれまで乗継で行ってたのと大差ないような気がする。チケットが1枚ですむというのが唯一のメリットなのか?
価格は日本円で3000円弱だが、現地の価格としては高いかな…。
私は15年前にこの逆ルートでルアンパバンからチェンコンを経由してタイへ入国したことがある。
下の写真は、ラオス側からタイのチェンコンを眺める写真であり、真ん中の川はメコン川です。

当時はジャングルの中の泥道を壊れそうなバス(トラック)の荷台に揺られて移動しました。

http://www.hvd.jp/modules/harrywiki/205.html

荷台に乗っていて、走行中一度ジャングルの木が頭に当たって相当痛かったのに、周りの人に心配もされず笑われた経験があります

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください