【グーグルホーム】スマートスイッチを使って天井照明を声でコントロール

グーグルホーム(グーグルアシスタント)を使用して、中国より取り寄せた格安スマートスイッチのSonoffを、IFTTTで条件を作成して、音声に対応してスマートスイッチが天井のライトをオン・オフできるようにしました。

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=FcL_SuDMO0Y[/embedyt]

まずはSonoffスマートスイッチを家のWifiネットワークにつなぐ設定をアプリから行い、Wifi経由でつけられるように設定します。その後、グーグルホームとの紐づけを行う為に、IFTTTを使用します。条件ifの後は、Google Assistantのアプレットを選択。(予め歯車マークをクリックしてGoogle Homeのアカウントを設定しておきます。)
そしてウェイクワード(起動させるための声)の設定を行い、応答ワード(グーグルが理解したら返してくれる声)の設定を行っておきます。
この条件が通った時のアクションThenとして、Sonoffスマートスイッチを制御するアプリであるeWeLinkアプレットを選択し、既に認識されているスマートスイッチを選択、コマンドによりONかOFFにするのかを選択。
ONとOFFそれぞれの設定を作成して起き有効化しておきます。

設定が終われば、「OKグーグル、ライトをつけて」とグーグルホームに声をかける事で天井LED照明がONになるように、「OKグーグル、電気を消して」で電気が消えるようにできました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください